スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

第2水槽リセット

 我が家の第1水槽及び第2水槽は導入から1年半程経ちました。
 第2水槽は導入半年程でレッドチェリーシュリンプの大繁殖に成功し、その後も順調でしたが、大繁殖のおかげで45cm水槽にレッドチェリーシュリンプが100匹以上、レッドラムズホーンも100匹以上という状態が1年近く続きました。
 そのため遂に水質が悪化
 45cm水槽に外部フィルターをエーハイムの2213,サブフィルターにEF-500(インペラを外して接続)という過剰な組み合わせでも流石に一旦水質が悪化するとそれを止めることが出来ませんでした。

 ということで、本日第2水槽をリセットしました。
 合わせて、プラフレーム付きガラス水槽からオールガラス水槽(レグラス R450)に変更です。

 水槽自体は朝9時過ぎには到着したのですが、うちの奥さんの散歩(約14km)に付き合った為に水槽リセット(交換)作業は15時頃から開始
 19時過ぎには新水槽に無事切替えました。

 水草エリアのソイルは、ADAのアマゾニアから園芸用の焼結赤玉石とADAの底床用添加栄養剤(スティックタイプ)の組み合わせに変更しました。
 水槽が落ち着いたら、園芸用液肥(ノン窒素タイプ)を1万倍希釈で入れる予定です。

 さて、第1水槽の方はいつリセットするか?
スポンサーサイト

theme : 熱帯魚
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

Kim

Author:Kim
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。